記事一覧

インフルエンザワクチン価格決定

本年からインフルエンザワクチンが3価(3種類のインフルエンザに対して抗体が作れる)から4価(4種類のインフルエンザに対して抗体が作れる)に変わります。
それにともなってワクチン価格が値上がりいたしました。

当院ではいつもいらして頂いている患者さんのためにいつものように予約なしで接種可能(午後)で

消費税込み 3500円  (税抜きだと3241円になりますね)

にて行うことといたしました。

ただし、4価のワクチンは日本では新しい試みのため、わざと接種は早期に開始せず(どうしてもの方のみ予約ください)、副作用などの情報を見て開始する予定です。(10月中旬ごろを予定)
ご理解をお願い致します。

■平成27年度インフルエンザワクチン製造株
A型株
・A/カリフォルニア/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
・A/スイス/9715293/2003(NIB-88)(H3N2)
B型株
・B/プーケット/3073/2013(山形系統)
・B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

インフルエンザ検査マシーン

ファイル 40-2.jpg

新しいインフルエンザ検査マシーン(富士ドライケム IMMUNO AG1)を導入いたしました。
従来の検査(発熱後24時間後から検出であった)に比べて早期(早いと発熱後6時間)から検出が可能です。
現在日本最先端のマシーンです。

明日から稼働いたします。ファイル 40-1.jpg

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザ予防接種の季節が近づいてまいりました。港区の助成は10月1日より開始されますが、当院では(特別な事情があれば別ですが、早く打ってしまうとインフルエンザ流行期にワクチンの効果が薄くなってしまうため)10月の中旬以降に接種をお願い致します。
予約は不要ですが、こちらも特別な事情のある方以外には午後のご来院をお願いしております。(午前ですとおまたせする時間が大変長くなってしまいます)

よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年も皆様の健康を支えられるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

港区健診締切迫る!

港区健診ですがあと平日、土曜日ふくめて今日現在で残り65名ほどしかお受けできません。当院通院中の方を優先したいとは思いますが、どうしても先着順となってしまいます。
ぜひ予約をお願い致します。

夏季休診

暑い日が続いております。脱水、熱中症にお気を付けください。

8/13より8/18まで休診となります。こちらもお気を付けください。

あらたな変革

新しいレセプトコンピュータを導入しました。
これにより(データー移行のための2ヶ月ほどはおまたせしてしまうこともあるかと思いますが)待ち時間が短縮できるはずです!!

また、これに伴い、お薬情報の印刷、そして希望者のみにお薬手帳用の紙を印刷いたします。(多忙時にはお待ちいただく時間が増えますが)
副作用などの注意や、他院にかかるときなどにも非常に便利に連携ができるようになると思います!

また、他院にてお飲みのお薬がある方は、お薬手帳をお出しいただけましたら飲み合わせのチェックが自動で行えます。
薬剤アレルギーをお持ちの方も、あらかじめ登録をしておくことで処方のニアミスを防ぐことができます。
<必ず>お申し出ください!!
ファイル 35-1.jpg

本年もありがとうございました。

2012年もいよいよ終わりになりました。
来年も精一杯がんばりますのでよろしくお願い致します。

年末のお薬にご注意

当院では12/30、1/1-4の休診を予定いたしております。前後に土日もございますためご注意ください。

インフルエンザ予防接種開始について

基本的には10月22日より予約なしでの接種を開始します。

ただし、止むごとなき理由のある方は2月3月の流行期に抗体が弱くなってしまうことをご理解の上、10月1日より予約にてお受けいたします。ただし、限定数なのでお電話ください。

ページ移動